お金との付き合い方は永遠のテーマ

お金がなければ、人は生きていくことができません。
特に日本のような豊かな国では、金銭のやり取りが頻繁に発生します。
何気ない日常の買い物、携帯電話での通話やメールなど、思わぬところでお金の浪費をしてしまうこともあります。

現在は社会も不景気で、就職先が見つからないフリーターの方々も大勢います。
さらに増税の煽りを受け、低所得者やその家族たちの生活は悲惨になりつつあります。
そんな困窮している状況だからこそ、将来を考えた貯金を考えなければなりません。

そのため最近は保守的な考え方が広まり、できる限り節約し、余ったら貯蓄するというスタンスを取る人が増えてきています。
しかし全員が節約に徹してお金を使わなくなると、今度は経済の方が回らなくなります。
日本は多額の負債を抱えているため、国民がお金を使わなくなると日本の存続は難しくなります。

このようにお金の問題は、非常にデリケートで難しいです。しかし未来を切り開くためには避けては通れない問題でもあります。
だから、個人個人が自身の家庭を守りながら、お金に困らない生活を送れるように努力する必要があると思います。

愛だけでは生活できません

どんなに好きな人と一緒になれても、やはり生きていく上ではお金は必要ですよね。
収入が高い人や親から譲り受けている資産などがある人は、愛があれば十分…なんて思うのかな・・・。

私と主人は小説が書けてしまうような大恋愛をして結婚しましたが、結婚して子供が産まれて間もなく、仕事がうまくいかなくなり、就職しては辞めての繰り返しでした。
私も、子供を保育所に預けて家計を支えるためフルタイムの仕事をするようになりましたが、私としては主人の支え…的に働くのが理想的でした。
現実はそううまくもいかないものです(笑)。

仕事に対する意欲が主人は薄れてきたのか、最近ではすっかり主夫となっています。
子どもも小学生になり、これからが一番お金がかかるというのに、この先もずっと私が大黒柱として働くのかと思うと嫌気がさします。
こんなハズではなかった…と思うのが結婚生活だと思いますが、でも、こんなハズではなかった(笑)。
私に余裕がなくなってきているので、主人に対する愛情どころではありません。

クレジットカード決済について

毎月、お金をどれくらい使って、どれくらいの収入があったのか、ということをチェックしておくことによって貯金をすることができる、というインターネットでの記事を読みました。
収支をチェックすることによって無駄を省くことが出来るのは事実だと思います。
クレジットカード決済を利用するにしても、毎月どれくらい使っているのか把握をしなければ、赤字にもなってしまいます。

使ったら使った分だけ、オンラインの家計簿に入力をしているのですが、明らかに収入よりもクレジットカードに使用金額のほうが上回ってしまうことがあります。
出来るだけ気を付けてはいても、イベントがあったり、冠婚葬祭があるとどうしても計画的にお金を使うことができなくなってしまいます。

クレジットカード決済ではなく、コンビニ支払などで現金決済をすればいいのかもしれませんが、そうなるとクレジットカードのポイントも付かなくなってしまうので、買い物そのものをやめなければいけないのかと思うと、かなり落ち込んでしまいます。
収入が下がるというのは、惨めな生活になるということなのだと実感しました。

お金の使い方が下手な世代?

お金の悩みは尽きません。特に子育て中はいくらあっても足りません。
地方に住んでいると景気回復の実感はまるでないのに、生活費・教育費は上がる一方のような気がしています。
食費・光熱費を節約して料金を減らそうと努力はしていますが、それをしたからと言って生活が楽になるわけではないのです。

お金の使い方が上手な人がいます。
我家よりも収入が低いのに、あちこち旅行に行ったりしてる人。
コツはなんだろう?

私は現在51歳。20代の頃はバブル真っ只中!
ブランドの服にバッグに靴を身につけ、皆当たり前のように海外旅行をしていた時代です。

ところがバブルが弾け、そこからは年月が経つごとに景気は悪くなり、以前のような生活はできなくなってしまいました。
けれども、一度味わってしまった楽な生活を、不便な生活に戻すってなかなかできないんですよね。
ですから、もしかすると私達世代が一番お金の使い方が下手なのかも。
今の20代~30代の人達の方がお金や物を始末する習慣が自然に身についているのかもしれませんね。

「お金の管理ノート」書いてみませんか?

お金があると気分もハッピー!
「今日はお金が沢山あるから何か買いに行こう!」「欲しい物全部買っちゃおう!」
そんなウキウキな気分さえ与えてくれるお金。お金が結構あると元気が出る人多いのでは?お金があると性格さえ良くなっちゃうことも!?

でもそんな状態いつまでも続かないのが本当のところ。
欲しい物が買えない時、あといくらかあれば目の前にある欲しい物が買えるのに!
そんな「お金の悩み」をみんな抱えていませんか?

お金に対する悩み、ないという人は世の中にいません。
目の前にいる人あなたの側にいる人みんな!みんな欲しい物を買えずに我慢しているのです本当は。

私は我慢したくない!欲しいものは買いたい自由にお金を使いたい、お金の悩みなんてもうこりごり!
そんな人は、「お金の管理ノート」を書いてみませんか?人って自分の手で書いたりまとめたりすると頭の中を整理出来ちゃうのです。
それをすれば今までしていた無駄買いや急な出費にも対応出来ちゃいます!!

方法はシンプルで簡単♪次の収入までのお金の使い方を区分けしてノートに書くだけ!
それをするだけで本当にお金の悩みなんてなくなっちゃいます。

子供にお金がかかる

子供が二人いますが、すごくお金がかかるので悩んでいます。
私は手取りで月20万円のお給料、旦那さんのお給料もそれほど高くはありません。

子供は二人とも男の子なので、びっくりするほどよく食べます。
お米を焚く量もすごいですが、彼らが好きなメニューを作ると、私と旦那さんが食べる分もないほど、食べつくします。

私が働いているので、家でちょっとしたおやつを食べ、夕飯の19時半まで待たなければいけないかもしれません。
とにかく食費にかかるお金が膨大で、全然貯金ができません。

そして、性格のせいか、子供二人ともよく物を失くすのです。
買うたびに「失くしても、次は買ってあげないからね。大事にしなさい。」といつも言っているのですが、自分のゲームは失くさないのですが、自分の靴を川に投げてしまったり、学校の筆箱をボール代わりに失くしたり、ないといけないものを失くすので買わなければいけません。
どうにかして子供にかかるお金を減らしたいですが、なかなかいい方法が見つかりません。

お金を考えるきっかけ

今日は仕事のタスクが区切りについたので、有給もらってゆったり家ですごしていました。
3ヶ月ぐらいの仕事でしたからね~。まあ後片付け的な仕事がまだありますが、区切りということで。

そこでゆったり風呂に入りながら考えていたんですが、やっぱりお金の悩みですよね。

あまりよい話ではないんですが、奥さんのお母さんが去年の年末になくなったんです。
今までひいばあちゃんとか祖父とかはあったりしたんですが、やはりその場合、喪主とかは親とかになり、自分にはならないんですよね。

それが、今回は義理のお父さんだったんですが、高齢で実質奥さんとか奥さんの妹さんとかになり、あまり頼りないので色々とやり取りしたりしました。。
そこでやっぱりお金が一気にかかったんですよね。
質素にしましたが、それでも二桁万円半ば。。しかも妹さん夫婦はお金がなく、私が払うことに。。。
あちゃ~ いて~って。。
もちろん義理のお母さんにはお世話になったんですけど、一人での負担とかは重い・・・
実際にはね。。っていう。。。

いきなりの暗い気持ちで今年が始まりましたが、お金を考えるきっかけにもなりましたのでよかったです。